ブログのブログ

おとなしくしてます

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

お知らせ


地球救済ブログにありますオリジナルの写真などはご自由に転載して頂いて結構です。
私は整理が苦手なものですから記事がごっちゃ混ぜになってます。
ですので左下のブログ内検索で欲しい情報を探してみてください。

page top

ケムトレイル

私が撮影した動画の再生リストです


page top

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

セントポーリア

先日ブログに書いたかも知れませんが
今から19年程前にセントポーリアの会に入って
室内温室を置いて100鉢以上
約70種類を育てていました。
どうしてセントポーリアに興味を持ったかといいますと
母が好きだったからです。
しかし二人目が生まれ活動も
手入れもできず泣く泣く諦めました。
苗も次第に枯れてしまいました。
子育ても終わり、またもう一度始めよう
そう思って検索しましたが支部が見当たらない
色々なHPのリンクを開くと
みんななくなっているか更新が7年くらいで止まっている。
栽培業者も殆どなくなっているようで
とても悲しい気持ちです。
セントポーリアの第一人者の川上敏子さんも91才とかのご高齢で
今は息子さんと南の方で暮らしてらっしゃるとか
一度栽培の温室へ会から行った時
川上先生専用の新種の素敵なものがずらりとならんでいて
指をくわえて見ていました。
それらは買う事ができません。
私達が買えたのはそれ以外ですがダンボール一杯買いました。
色んな色や種類豊富だし
室内で花が咲く
それも一年中咲く
なのにどうして人気が出ないのか不思議でなりません。
海外の栽培業者から買おうとカートに入れたのですが
送料や検疫料とかが70ドルもかかつてしまうのでやめました。
ここから行けるはんいの所に栽培業者があるみたいですが
変わったのはなさそうです。
やっぱり海外から取り寄せしかないかも知れません。
国内業者もあまり種類がないみたいです。


今日花が終わった苗を植え替えましたが
葉が少し巻いてるのは消毒しないといけないのですが。

農薬は使いたくないです。

あーあ
子育てしてる間に浦島太郎になった感じ。
その頃仲良くしてた方達は多分ご高齢でこの世にはいないかも知れません。
子育ても終わった裕福な奥様達でしたから。
関連記事
スポンサーサイト

category: 花&癒し

[edit]

page top

« 部屋の中に虹  |  ひさびさに書く »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://romiko39v.blog22.fc2.com/tb.php/769-4b35caf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
