ブログのブログ

おとなしくしてます

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

お知らせ


地球救済ブログにありますオリジナルの写真などはご自由に転載して頂いて結構です。
私は整理が苦手なものですから記事がごっちゃ混ぜになってます。
ですので左下のブログ内検索で欲しい情報を探してみてください。

page top

ケムトレイル

私が撮影した動画の再生リストです


page top

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

くまさんアニメ

昨日今日と神社の祭事に出席してばたばたしていました
神社やお寺やそういうのって
あまりありがたいとか
参ってもご利益なんてあるもんかとか
私は苦しい時の神頼みも嫌いだし
だいたい人に頼むのが嫌いなもので
参拝やらも中学以来でしょうか
今年から神社の氏子総代になって
毎月祭事に出席するのですが
とても面白い!
神社ってほんとに面白い儀式してるんですよね

最初はあの神主さんの木で出来た靴を見るだけで笑えます
それで歩きにくそうに歩く
そもそもどうして木なんかで靴を作ろうと思ったのでしょうか
そしてあのお祓いの神で出来たビラビラ
振り回すやつね
あ・・振り回しはしないかw
神主さん達について拝殿に向かいます
拝殿には綺麗な垂れ幕みたいなのがあちらこちらに
そして行灯みたいなのがいくつもあって
正面には丸い鏡
丸い鏡の前は神様の通り道
その脇にお供えをする段々になった棚みたいなのがある
祭事が始まると神主さんがお供えものをバケツリレーのように送るw
季節の野菜や海のものと鏡餅にお酒
この儀式が終わったらあの野菜とか
神主さんと事務員さんでわけるんだろうなw
いいな~
そして神主が祠の鍵を持って階段を登り
鍵を開け扉を開きながら
おおおおおおおお~おおおおおお~おおおおお~っと気味悪い声でうなるw
その間参拝者はご丁重下さいといわれ頭を低く下げたままの姿勢
いつだったか神主が鍵持って降りてきた時
おっことしてチャリン~と響き渡ったw
他の神主さんがそれを心配げに見る
そういうのを観察するのがまた面白い
でも神社に行く前はあまり信用していなかったけど
初めて祭事に出席した時から
信じる信じないではなくて
こういう儀式を大昔から伝統で受け継いでいる
その事に、なんだか厳粛な気持にさせられました
日本古来の伝統文化ですからね
エホバの証人やってたとき(ほんの少しだけ足突っ込んで逃げたw)
神社も仏閣も仏壇も墓も全ての宗教も
君が代も国旗もアイドルも
全て偶像崇拝ですと教えられ
何に手を合わすこともありませんでしたが
今こうして神社に参拝してるわけです
もしですよ
これで裁かれるとしたならば
神様ってなんて懐の狭い人
そう思えます
人間は完全でないとわかってるなら
全ての人間を許すべきでしょう
殺人犯も痴漢も全ての人間を
その神が裁くラインはどういう線引きなのでしょうか
よくわからないです

神社の話はここまでにして

くまさんのアニメーションですw
これGIF

1316336116HXBFv7Ze.gif

ムービーはこっち
Iphone フリーapp

関連記事
スポンサーサイト

category: IPHONEapp&VST

[edit]

page top

« 放射能大丈夫って言ってる二人のアニメーション  |  本日の昼食と夕食 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://romiko39v.blog22.fc2.com/tb.php/545-4bff0c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
