ブログのブログ

おとなしくしてます

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

お知らせ


地球救済ブログにありますオリジナルの写真などはご自由に転載して頂いて結構です。
私は整理が苦手なものですから記事がごっちゃ混ぜになってます。
ですので左下のブログ内検索で欲しい情報を探してみてください。

page top

ケムトレイル

私が撮影した動画の再生リストです


page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ゴボウ茶の作り方

妹がゴボウ茶で20才若返るという本を貸してくれたので早速つくってみた。

ゴボウは皮の部分にサポニンが多く含まれ栄養があるそうです。
あの灰汁が体に良いらしい。
薬膳でゴボウの灰汁を使うところを見ました。

まずは外の土を優しく洗い落とします。私はスポンジで洗いました。
洗ったらささがくと書いてありましたが、私はへそ曲がりなのでスライスしました。
お茶にした後のゴボウを棄てるのがもったいないからミルで挽こうと思ったからです。しかしある理由でそれが出来なくなりました。
その理由は後でお話しします。



スライスしたらこんな感じ



干物干す網に並べる



先ほどお話ししました粉に出来ない理由は、実はこれです。
ネットに直に広げると、回収が難しいと思い、キッチンペーパーを敷いたのが失敗でした。
乾きも悪いし乾燥後ゴボウに紙がくっついてしまったのです。(´・_・`)

乾燥したものをフライパンにで10分焙煎します。
煙がでる直前に火を止める。



早速入れてみました



お茶みたいな色です。
飲んだ乾燥は香ばしく飲みやすい
もっとゴボウ臭いかなと思いましたがどちらかと言えば麦茶系?
これなら子供でも飲めますね。

ただし。セシウムさえなければ.....

汚染されてない地域のゴボウでやって下さいね(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 健康&食&住

[edit]

page top

« 10/04のツイートまとめ  |  10/03のツイートまとめ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://romiko39v.blog22.fc2.com/tb.php/1123-5dc6ea23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。